Laravel:[Fatal error: Namespace declaration statement has to be the very first statement in the script in]

Laravelのチュートリアルを初めていきなりつまずいた。ちゃんと写経したのに[namespace]は頭の方に書けって怒られるけど自分的には書いてるつもり。

調べた感じでは[utf-8 Bom]が原因らしい、XMLでは必要でもJSONではダメだって雑に覚えてたけどphpでもあまり良いことは無いみたい。

対策としてはPHPではBomなしでってことだけです。VScodeを使っているのでユーザー設定のエンコーディングでデフォルトをUTF-8にしておくべきだったかも。WordpressでもBOMではまった気がする。


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ: